考えさせられますね

SEとして働いているとき、気持ちが折れて辞めていく人がたくさんいました。

本当はプログラミングが好きだったけど、自分みたく一緒に語れる人を見つけられなかったり、

日々続くテスト作業に閉塞感を感じたり、

オタクに見られるのがイヤだって言ってた人もいたなぁ。そんなこともないのに、そんなこともあるんだろうな。
僕がプログラマーを応援したがるわけ

どうやらうちの会社は居心地がよく、ってか社員大切にしてくれていて、SEとしての気持ちが折れてしまった人も別の仕事をすることができる体制が整っている。

でも、自分もプログラミングが好きだけど、それでも心が折れそうな時がある。

それでも、うちの会社でもかなり特殊な部で、一緒に語れる人がいるのがせめてもの救いのような気がする。


ま、ほんの数日前まで、テスト作業に閉塞感を感じていて共感してしまいました。