2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロデータは面白い

今まで技術的なことはあまり書いてませんが、どちらかと言うと技術的なことばっかりに興味がある人です。そんなこんなで最近HTML5を勉強していたのですが、これがなかなか面白そうだったので、それについて少し書いてみたいと思います。 マイクロデータとは …

人間がコンピュータに支配されるとき

タイトルはちょっとつりっぽいですが… 飲み会をどう開く? 飲み会の幹事になった場合、みなさんどうするでしょうか?私であれば、大体以下にようになります。 大体の場所を決める ぐるナビ(食べログ)でお店を調べる スケジュール調整用サービスでスケジュー…

歌がうまくなくても曲は売れる

あの人、歌うまい? 私は、別に歌のプロでも何でもなんですが、誤解を承知の上で言うと、AKB48*1とか長渕剛とかって、他の一線で売れてるアーティストに比べて歌うまくないですよね?ですが、彼らより歌のうまいアーティストよりも人気があるし、CDも売れま…

開発者の地位の向上を

兄の同期の話 私の兄の高校時代の同期に、少し変な人がいます。その人(以下、Aさんとします)は「俺より喧嘩の強いやつとしか友達にならない」と豪語していただけあって、高校時代の友達は私の兄しかいなかったそうです。私の兄曰く「Aは別に対して強くない」…

燃えないプロジェクトは萌えない?

IT業界の風物詩 プロジェクトが火の車になるというのは、変な言い方ですがSIer、広くはIT業界の名物です。 長くWebの業界の努めている人なら、必ず1つや2つ燃えたプロジェクトでの武勇伝を持っているものです。 決して自慢できることではないのに、なぜかみ…

大学は役に立たないか?

はじめに 私は情報系の大学の大学院を出てSIerになんとなく入社しました。 専門はオブジェクト指向設計で、モデリングからアプリケーションの設計(詳細設計の部分が主でした)をする傍ら、研究としてフレームワークを作ったりしていました。 今思うと、専門と…

がんばります

予定ですが・・・心境の変化とか、おかれている環境の変化とか、色々あるんですが、もう少したったら、またちょっとづつ更新していきたいと思います。ブログから離れている間に、自分もまた色々な経験をしたもので、それらを含めて書けたらよいと思っていま…