感想

更新が若干とまり気味なのが気になりますね・・・

設定

設定以下のように書けと書いてあります [app:main] scheduler.combined = true | false ## should execution be in-process? scheduler.queues = jobs ## space-separated list of queues scheduler.broker.url = %(dburl)s ## the URL used for kombu messa…

インストール

pip install pyramid-scheduler

環境

Windows7 Python2.7.3 Pyramid1.4.5

Pyramid scheduler

重い処理のために非同期実行どうしようか悩んでいたら、Pyramid-schedulerってのがあるようなので使ってみることに。

Pyramid2

Pyramid - 気になるITまわりの記事で書いたんだけど、どうも自分の環境だとうまくいかないことに気づいた。 環境的には Windows7 Pyramid1.4.5 どうも pcreate -s alchemy PROJECT_NAMEだけだと pserve develop.iniしたときにエラーはくか、http://localhost…

StrictMode

Android3.0以降からStrictModeっていうのが追加されてたんですね。Androidってメインスレッドで時間のかかる処理をやると怒られるので、それを開発段階からチェックできる機構っぽいですね。Y.A.M の 雑記帳: Android Android 2.3 - StrictMode - StrictMode…

Pyramid

PythonのフレームワークPyramidをとりあえず動かすまで。環境はwindows7 virtualenvのインストール モジュールのバージョン違いとかに悩まされないように、Pythonの仮想環境を管理してくれるvirtualenvを入れとくと便利。 pip install virtualenvインストー…

Pyramid

PythonのフレームワークPyramidをとりあえず動かすまで。

ナイーブベイズリンク集

http://www.slideshare.net/matuura/ss-8108633 http://bobuhiro11.net/?p=518 http://blogs.yahoo.co.jp/igproj_fusion/15539762.html http://d.hatena.ne.jp/echizen_tm/20110114/1295030258

Pythonとイテレータ

class Counter: def __init__(self, max): self.max = max def __iter__(self): self.n = 0 return self def next(self): if self.n > self.max - 1: raise StopIteration self.n += 1 return self.n - 1 if __name__ == '__main__': for i in Counter(5): p…

Pythonのユニットテストとモック

Javaの人から見るとびっくりするPython。 class Language: def getName(self): return 'Java' class Person: def __init__(self): self.language = Language() def getLanguage(self): self.language.getName() Language.getNameはJavaという文字列を返すだ…

TitaniumでSMSを送る

まだ、Androidでしか確認できてないんですが・・・Titanium、SMSでググルと結構出てきますが大体ここら辺で終わり・・・ Ti.Platform.openURL('sms:09000000000'); これだとSMS送信画面が開くだけ。肝心の本文が入らない・・・ で、GitHubのTitaniumのコード…

Androidのgmailクライアントで絵文字を表示する

今まで、ガラケーから送られてきた絵文字は、メールの最後に添付ファイルとしてついてきていたんですが、Androidにデフォルトでついてるgmailクライアントで見れないのかなぁと。gmailクライアントの画面で メニュー-その他-設定-全般設定-[画像を表示]を解…

TitaniumのTi.UI.currentWindowという概念がよくわからない

最近、仕事でTitaniumを使っているんですがTi.UI.currentWindowの動作がいまいちわからない・・・ 今、手元にTitaniumがないのでコード間違ってるかもしれませんが・・・app.js var win = Ti.UI.cureateWindow(); win.addEventListener('click', function() …

小さめの会社で働いてみて

9月頭から新しい会社で働いていますが、技術者としての働き心地は前の大きい会社に比べて圧倒的にいいです。ただ、人に関することは、新しく入った人と一緒の2人チームになってしまったので、面白そうな人たちとまだ仕事が出来てないので悲しいです。 しかし…

企業規模と会社の選び方

「俺は六本木の某ベンチャーで働きますw」 とか言ってる奴はバカ - 拝徳 読みました、面白かったです。この記事を否定も、肯定もしないですが、一応大企業と言われるところで働いていましたが、この記事の内容とはだいぶ違いました。私が前社に入社したとき…

働く上でのスタンス

5年後、10年後にどうなっていたい? 会社に入って目標面談とか、キャリアパスを考えろとか言われると、必ず「5年後、10年後どうなっていたいか考えろ」と言われます。 私は、大学卒業するまで、というか働き始めてもそうですが、基本的に目標というものを設…

SIerからWebサービス提供企業への転職活動まとめ

行きたいと思える会社から内定をいただいたので、私と同じ道をたどろうとする人のために、いくつか転職活動で思ったことを書いておこうと思います。ちなみにもうひとつの会社からの最終選考結果待ちです。 私の経歴 私は一応大企業と言われる中堅のSIerに4年…

転職エージェントの考える事業継続性

転職活動に転職エージェントさんに手伝ってもらっているんですが、最近、あまり選考を受けてみようと思う求人を勧められなくなったので、久々に面談をしてきました。 その求人勧めるの? 始めは、面接で困っていることはないか?とか転職活動について話をし…

Webサービス事業者のサービスをいろいろと使ってみての感想

まぁ、転職のための企業研究という名の下、大手のWebサービス事業者のサービス(ゲーム)をいくつか使ってみて思ったことを書こうと思います。 アプリのできは? 基本的にケータイ(Android)からではなく、PCからサービスを使いました。ゲーム関係はクライアン…

業務効率のあがらない一端を見た気がした

現状 私は4月末でSIerに嫌気がさして退職し、5月は休憩で6月頭から、Webサービス事業を展開している会社へ華麗(?)に転職するべく転職活動中です。 落ちたんですが とあるWebサービス事業会社のWebサービス開発の募集へエージェント経由で応募したんですが、…

SIerの下請けからの脱却と技術の空洞化

なんとなくなんですが、SIerってPM(とかマネージャーって言われる人)が多すぎやしませんかね?ある程度の規模のSIerになってくると、PMって自分でよっぽどこだわりもってやっていないと管理ばっかりで、ほとんど手を動かさなくなってくるんですよね。なので…

ゲーム事業から利益の多くを得ている日本発インターネット企業のこと

はじめに はじめに言っておきますが、私はゲーム大好きです。いいおっさんになりましたが、それでもかなりゲームをするほうだと思います。 あと、以下に書いていくことは、調べをしているわけではないのでひょっとしたらお門違いかもしれません・・・ 自分の…

スピード感

自分への戒めをこめて・・・ 開発時のスピードとは? ネットの求人を見ていると、ベンチャー系の企業ではやたらと「スピード感をもって」という標語が多く使われているのに気づきます。 なぜか?10年前に比べて、作り方によっては同じものが半分以下の時間で…

残業にも色々ある

会社に入ってよくわかったが、残業にもいろんな種類がある。今日はそんな話・・・ 普通の残業 残業代をもらって仕事をする普通の残業 自主的残業 若年層に多い。 「能力がなかったので、業務時間に終わらなかった」という口実の元、自主的に残業を申請せずに…

向上心のない人が残るSIerという業種

ここでいうSIerはいわゆるBtoBで、1次請けの案件が売り上げの多くを占める企業という前提にしたい。なぜかと言うと、2次請け、3次請けの会社はどちらかと言うと、自分の感覚だと、SEといよりはPGに近い職種になってしまうから。 SIerと残業 世の中のSIerのイ…

町のIT屋さん

PCの疑問点どうする? エアコンが動かなくなった、テレビが点かなくなった、さてどうする? サポートセンターに電話をする、もしくは、近くの電気屋さんに電話をするってのが、よくある解決法でしょうか。じゃ、PCのネットがつながらなくなった、エクセルの…

Pythonにおけるアクセス修飾子

しばらくPythonから離れていたので、細かいところを忘れていたのでメモ。 アクセス制限 PythonにはJavaのようにprivateとかprotectedみたいなアクセス修飾子がない。「_(アンダーバー)」による規則として扱う。 「_」のようにアンダーバーがひとつの場合は、…

ITの限界

そもそもITってなんなんだろう? WikipediaではITは以下のように定義されてます。 情報処理(コンピュータ処理)および情報伝達(通信処理)の、工学およびその社会的な応用技術の総称。ITAAの定義では「特にソフトウェアによる業務やコンピュータのハードウ…