2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード感

自分への戒めをこめて・・・ 開発時のスピードとは? ネットの求人を見ていると、ベンチャー系の企業ではやたらと「スピード感をもって」という標語が多く使われているのに気づきます。 なぜか?10年前に比べて、作り方によっては同じものが半分以下の時間で…

残業にも色々ある

会社に入ってよくわかったが、残業にもいろんな種類がある。今日はそんな話・・・ 普通の残業 残業代をもらって仕事をする普通の残業 自主的残業 若年層に多い。 「能力がなかったので、業務時間に終わらなかった」という口実の元、自主的に残業を申請せずに…

向上心のない人が残るSIerという業種

ここでいうSIerはいわゆるBtoBで、1次請けの案件が売り上げの多くを占める企業という前提にしたい。なぜかと言うと、2次請け、3次請けの会社はどちらかと言うと、自分の感覚だと、SEといよりはPGに近い職種になってしまうから。 SIerと残業 世の中のSIerのイ…

町のIT屋さん

PCの疑問点どうする? エアコンが動かなくなった、テレビが点かなくなった、さてどうする? サポートセンターに電話をする、もしくは、近くの電気屋さんに電話をするってのが、よくある解決法でしょうか。じゃ、PCのネットがつながらなくなった、エクセルの…

Pythonにおけるアクセス修飾子

しばらくPythonから離れていたので、細かいところを忘れていたのでメモ。 アクセス制限 PythonにはJavaのようにprivateとかprotectedみたいなアクセス修飾子がない。「_(アンダーバー)」による規則として扱う。 「_」のようにアンダーバーがひとつの場合は、…

ITの限界

そもそもITってなんなんだろう? WikipediaではITは以下のように定義されてます。 情報処理(コンピュータ処理)および情報伝達(通信処理)の、工学およびその社会的な応用技術の総称。ITAAの定義では「特にソフトウェアによる業務やコンピュータのハードウ…

もっとしっかりとリーチする大画面広告

大画面広告は誰が見ている? 新宿アルタの上の大画面テレビ広告や、渋谷のスクランブル交差点から見えるいくつかの大画面広告、あれってたぶん広告出すのにかなりのお金がかかっていると思うんですが、どれくらいの人が真剣に見てるんでしょうか?そもそもそ…