転職エージェントの考える事業継続性

転職活動に転職エージェントさんに手伝ってもらっているんですが、最近、あまり選考を受けてみようと思う求人を勧められなくなったので、久々に面談をしてきました。

その求人勧めるの?

始めは、面接で困っていることはないか?とか転職活動について話をしていたんですが、肝心のお勧め求人がないか聞いてみたところ、勧めていただいた求人の中に以下のような求人が混ざっていました。

  • あまたの検索エンジンが乱立していたときに検索エンジンを作っていて、今目立った業績がなく、何やってるんだかよくわからない会社
  • appledwangoが強くて、Googleもこれから参入する音楽配信をやっている名前も聞いたこともない小規模な会社
  • 聞いたこともないようなソーシャルアプリを作っている小規模な会社

事業継続性は?

上記のような会社を勧められたので、上の三つをピックアップしてちょっと聞いてみました。

「その求人を出してる会社って数年後つぶれてないんですか?」

そしたら、以下のような答えが返ってきました。

継続して求人を出している会社は、事業の拡大のために新規の募集をしており、少なくとも事業をたたもうとしているところは継続的な求人を出しません。上に挙げたような会社は継続して求人を出しているため、絶対に潰れないとは言い切れませんが、比較的安全だと思います。

なるほど、その視点は自分にはなかったので面白かったんで、ついでにもっと聞いてみました。

「でも、上に挙げたような会社の事業モデルは、すでに大きい会社が先行して利益挙げてますけど、勝つ要素ないんじゃないですか?」

そういったことは、どの会社も認識しているはずで、独自の強みを踏まえた新しいモデルを考えているはずです、それのための求人もあるわけです。

この答えはつまんなかったですね、すごく普通のことを返されました・・・

念のために書いておきますが、勧めていただいた会社は業績が伸びている会社であるとの前提があります。


なんというか、やはり転職エージェントは転職エージェントとして独自のデータを持っているので、それを活かした一つ目の質問のような答えは聞いていて自分には新鮮でした。

ただ、正直なところ私は上に挙げたような会社が長く事業を継続できるとは思ってませんが・・・