トリガー

チュートリアルの順番で行くとboundキーワードの話なんだけど、いまいち使いどころがわからないのと、自分の理解が中途半端なんで、とばして「トリガー」

「トリガー」はJavaだとまったく存在しなかった概念だけど、デザインパターン的にはオブザーバパターンみたいな感じ
何かイベントをきっかけにして、何かの処理が動くってこと「on replace」が使える

var age = 20 on replace old {
    println("old value = {old}");
    println("new value = {age}");
}
age = 21

ageの値が書き換わったときの処理を on replace の後ろのブロックで記述する
oldっていうのは変更前の値が格納される変数で、変数名は何でもいい
初めの初期化の処理でもブロックの中の処理が実行されてしまうのがちょっといただけないかな・・・