スマートフォン事情

私はXPERIA持ちです

別にXPERIAがいいとかiPhoneがいいとか言いたいわけじゃない


数年前にAppleiPhoneを出してからというもの、昨年だっけ?日本でもAndroid搭載のHT-03Aが発売

まぁ、HT-03Aは明らかに一般受けを狙ったわけではなくて、先行していたiPhone(Softbank)に、「docomoだってスマートフォンを出すんだぞ!」って言う意欲を見せただけの製品で、まぁそれほど売れるわけはないのはよくわかっていました

かくいう、結構新しいデジタル物が好きな私も飛びつかなかったですからね

(えぇ、XPERIAは発売日に買いましたからね・・・)



で、今年になっていよいよ本格的に日本でもスマートフォン市場が活発化してきましたね

私も日本では今年が間違いなく大きなブレイクスルーになると思います

docomoXPERIASoftbankがDesire・iPhone4G、auIS01、IS02と今見えてるだけでもこれだけ

おそらく、夏から今年の末にかけてもっと出てくるでしょう

まぁ、すでにauも1台目携帯をターゲットにしたお財布機能とかついたスマートフォン出すって言ってますからね

なんかWindows Mobileを無視しちゃってますが申し訳ない・・・


でも、いつまでスマートフォンの時代って続くのかな?って思うわけですよ

なんか、そんなに長く続かないと思ってるんですよね

すぐにウェアラブルコンピュータに取って代わられてしまうんじゃないかって・・・

たしかにまだウェアラブルコンピュータは現実味をそれほど帯びてきてないけど、コンセプトとしては素晴らしいと思うんだよね

今年から経産省も言わなくなっちゃったんだけど、いわゆるユビキタスの本命だと思うんだよねウェアラブルコンピュータって


でも、誰でも、いつでも、どこでも、ネットワークにつながるって言うのは素晴らしいと思うんだけど

つながるだけじゃ意味ないんだよね

こないだ70位のおばーちゃんとしゃべる機会があったんだけど

やっぱり難しいんだよね

その人は、「できるようになると面白いんじゃないか?」っていう可能性をよくわかっているんだけど、最低限の使い方しかできない(スカイプ)って言ってたんだよね

最終的には脳波で思ったことができるようになる気がするんだけど

そこに行きつくまでにはもう少し時間がかかるわけで、そうなる前にそういった歳のいった人達にどれだけ楽しさを謳歌させてあげられるようにしなきゃいけないと思うんだよね

自分だってすぐにそれくらいの年齢になるんだしさ