それなりの理由があるんですね

前の部長は、今の会社が6社目ということで結構転職してます

個人的にこの業界(IT)は転職が多いので、転職者に対してなんの特別意識もない

周りにも転職してきてる人が他にもたくさんいるので、「へぇー、結構転職回数多いんだなぁ」くらいの感じ


そんなうちの部に、今年から、転職8回という女性がやってきた

女性で、たぶん40台半ばくらい

22才で就職したとしたら、20年くらい働いていることになるから、3年に1度くらいの割合で転職している計算になる

これにはさすがに、「多いなぁ〜」って感じだった

たぶんIT業界でもこれほど転職している人は少ないのでは?

この女性、転部なので、「ひょっとするとうちの会社もそろそろ辞めるのでは・・」

とか思ってしまうのだが・・・


仕事でも特別絡みがないので、今でも直接話をしたことはないんだけど、この女性がついこないだ私の同期と話をしているのが耳に止まった・・・

びっくりした!

語調から、話し方から、言葉の選び方から、何から何までひどかった

ものすごく不遜なしゃべり方をしていた

すべての人に対して、そうなら気にならないんだけど、この女性そうではないんですよね・・・

いや、気にはなるんだけど、こっちが嫌な感じになることはないと思うんだけどさ

上司とか、そういう人にはものすごい丁寧で、気持ち悪いほどよいしょした話し方なんだよね

もう、話を聞いているこっちの気分が悪くなってしょうがなかった


そう、この女性、たぶん職場での人間関係が悪くなって転職を繰り返しているんではないかと思うんですよね

この仮説が本当かどうかは、そのうちわかるかも・・・